犬が足をなめるけど大丈夫?

犬は毛づくろいと一緒で、くつろいでいるときに足を
なめる行動が見られます。

足のケアだと思ってください。

ですが、あまり頻繁に見られるようだと、何らかの
原因があるのかもしれません。

足をなめ続けると、場合によっては化膿し、病院に行かない
といけないこともあります。

とくに大型犬は足をなめ、傷ができるまで続く傾向に
ありますので、注意して下さい。オス犬は自傷行為になる
まで続けることがあります。

そうなる前に、なぜ足をなめるようになったのか考え、
対策をしないといけません。

いくつかの原因が考えられますので、一通り試して
みてくださいね。


→犬のしつけをマスターしたいならこちらのDVDをご覧下さい!
posted by top35 at 10:37 | 犬が足をなめる